12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-09-12 (Mon)
Milk tread ミルクトレッド

この言葉自体は初めて知ったんだけど、
超ネコ派だった姫鉄はどんな行動かはよ~く知っていました。


どんなかと言うと、

猫は膝やおなかなどの人間の体の上や毛布の上で
なんともいえない真剣な表情をしながら前肢を交互に上下に動かし、「足踏み」をする。
同時にグーパーグーパーと手を握ったり開いたりあるいは爪を出したりひっこめたり、
喉をゴロゴロ言わせながら、2秒に1回程のペースでゆっくりと「モミモミ"kneading"」する。


そんな行動です。


ネコと暮らしたことがある人なら見たことがある光景じゃないかな。


姫鉄も昔ネコと暮らしたことがあるので、おなじみの光景。

「ネコ」の行動だと思ってました。



でも、するんです。鉄丸。



すっごく驚きました。

さすがに喉をゴロゴロ言わせることはしませんが。


1_20110912220402.jpg


これは子猫がする哺乳行動で、子猫はお乳を吸うときに、母猫の乳首をもむように
押します。これによって、母乳の出を刺激しています。
一般的には、8~10週齢が離乳期とされています。これよりも早い時期に
離乳させられた猫や、生まれてすぐの早い時期に、母猫や兄弟と離された子猫は、
肉体的には大人になっても、精神的には子猫のままで、フードを食べているのに、
お乳を吸う行動がなくならないことがあります。



胸がぎゅうぅぅっと締め付けられました。

いったいいつ、お母さんと離れたんだろう・・・。 



小鉄、これからも鉄丸の良き兄でいてちょうだいね。


この行動自体に問題はないんだけど、場合によってはウールサッキングという
異物を摂取する行動が出てくることもあるそうで。


は!!
鉄丸はトイレシーツを食べたり、クッションをちぎって中身を食べたりする!

これからも気をつけないと。


2_20110912220401.jpg


鉄丸を迎えたときに購入したこのベッド、もう捨てられないな。

思い起こせば、小鉄も、迎えたときに購入したベッドが汚れて処分し、
パイナップルベッドを購入したものの、なかなか寝てくれなかったな。

大鉄が小鉄にパイナップルベッドの使い方を教えたんだった。。


鉄丸だけでなくて、小鉄もきっと早くに親元を離れたんだろうな。
たぶん。



8週齢までの期間は、動物行動学的に言うととても大事な期間なんです。

現在、5年に1度の動物愛護管理法の見直しが行われているところです。
それによって、親から引き離す日齢について法律で規制されるかもしれません。

パブコメ募集してましたよね。姫鉄も送ってみました。
仕事柄、パブコメ募集には黙っていられないタチなんで。






フレンチブルドッグひろば   ぶろぐらんきんぐぅ!


これからも大いに甘えさせて、叱って、大事に大事に育てていく所存です。

姫鉄が小鉄・鉄丸のおかぁちゃんだからな。

大鉄よ、しっかり「とーちゃん」を頼むよ!
| 姫鉄の溜息 | COM(20) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

