12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-05-24 (Tue)
今日、鉄丸の3回目のワクチンでした。


ワクチンプログラムについては最近では色々ですよね。

姫鉄、ちょっと勉強してみました。(お仕事柄、スグ調べる派)

生後60日までに打つワクチンは「捨てワクチン」と呼ばれるそうです。

生まれてからは母親から受け継いだ抗体があるわけですが、
それがなくなっていくのが40日~150日程度と個体によってかなり幅があるので、
いったん60日までに1回目のワクチンを打つのだそうです。

その時に母親から受け継いだ抗体が身体に残っている場合は
ワクチンを接種しても母親の抗体が勝つので意味がないそうです。

なので、生後60日までの1回目のワクチンは「捨てワクチン」。

母親の抗体が消えてから2回のワクチンが通常は必要とされるので
捨てワクチン含めて3回接種が必要、なんだそうですね。

さて、その後、です。

最近はアメリカでも3年に1回のワクチンが主流だとのこと。
日本でも3年に1回というのも増えつつあるのだそうです。

なので、先生に相談してみました。

どうしても何度も接種したくない場合は、血液検査で抗体価を測定して
必要に応じて接種すること。

ただ、抗体価検査にはお金も時間もかかるので、
1年に1回の接種で問題ない(副作用がでない)場合は、ワクチンで予防できる
病気の発症リスク等々を鑑み、毎年接種でもよい、とのこと。

注射後の様子をみて、先生とよく相談して今後も予防接種していきたいと思います。



さて、病院での鉄丸は、、、
1_20110524135630.jpg

大丈夫だよ。予防できる病気ならば、予防しておこうね。

2_20110524135630.jpg

いや、先生いまカルテ記載しているだけだから。鉄丸、3.4kgだってよ?

3_20110524135630.jpg

家じゃ暴れん坊なくせに、おとなしいじゃない?

4_20110524135630.jpg

とってもキレイだってよ。

5_20110524135629.jpg

いや、その歯はそのうち抜けるから。

6_20110524135629.jpg

大丈夫だよ。痛くないからさ。

7_20110524135659.jpg

うん、頑張りなさい。
シャンプーも家でならもういいらしいよ? いつシャンプーデビューかな?

8_20110524135659.jpg

おお!家では暴れてタイヘンなのに!

9_20110524135659.jpg

これは姫鉄、出来ないのでね。今後も先生にお願いしなくちゃね。

10_20110524135659.jpg

あはは!あっという間に終わったね。

1間後にお散歩デビューOKらしいよ。フィラリアのお薬もくれるって。

3週間後以降に狂犬病の予防接種で、コンプリ~ト!
ふぅ。諭吉さんサヨオナラ。

11_20110524135658.jpg



は!小鉄の出番がない!

12_20110524144545.jpg

いやいや!今日の話題は鉄丸ではなくてね、ワクチンプログラムだから!


人気ブログランキングへ  フレンチブルドッグひろば


暑くなる前に、お出かけしたいな~。
伊豆とか~。


| 鉄丸事情 | COM(30) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

