12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-10-16 (Sat)
姫鉄です。
ハッピーママのお陰で、テンプレート変更できました \(((( ̄▽ ̄))))/
はるパパもありがとうっ! 

すごくうれしいっ、超うれしいっ!
だんだん欲が出てきたぞ。 


そして、やっと土曜日。
朝のお散歩から帰ってご飯を食べて(小鉄のみ)、そのまま病院に。


これまでの経過を細かく説明し(聞いてもらい)、皮膚を診るなり先生が言ったのは、、


「膿皮症ですね」 


今回の病院でも皮膚のスクレーピング検査をしてもらった結果、
マラセチアはいるにはいるけど指間のみで、数もそんな異常ではないらしい。

ということで、
膿皮症の原因は細菌が悪さをしているけれども、常在菌だし
症状が出るのは皮膚のバリア機能が壊れていることによるものなんで
それを保つために、食事とシャンプーでみていくことになりました。

シャンプーは、まずは2週間に1回から開始。
様子を見ながら、シャンプー間隔を決めていくけど、
ノルバサン使用後は必ず保湿をするように、って。
(先週末、してなかった…。) 


食事は、今の食事(変えて間もないんで)を1ヶ月間続ける。
何がいいかは1ヶ月は続けて様子みないと分からないので、って。



<ご心配おかけしました>



今は全身に症状が出ていて、小鉄も痒がりはしなくとも不快みたいなんで
今日は注射(少量のステロイド+抗生剤)をしました。

一旦症状を落ち着かせるために1週間だけ抗生剤を飲みます。

マラセチアは耳とかにいるんだけど、左耳の汚れとその色がちょっと違うので
左耳のみ点耳薬1週間。

家のノルバサンがなくなりそうなんで、マラセチア対応のマラセブシャンプー2回分もらっときました。

お散歩後に指間を拭くための消毒薬(ノルバサンの成分配合)もらいました。
(毎日2回、足だけでもシャンプーするのは大変でしょう?と言って処方してくれました)



帰宅後、注射が効いたのか、久しぶりにムチョムチョ舐めないでぐっすり寝てます。


人気ブログランキングへ ぽちっとしてくれたらうれしゅうございます~
フレンチブルドッグひろば


アレルギー検査しましょう、とか言われるかと思ったのに。
3万円覚悟でおったのに。。(アニコム保証開始は来月からなんで…)
| 姫鉄の溜息 | COM(16) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

