12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-24 (Thu)
私は料理がキライ。 (なんてクリスマスに合わない話題かしら)

いや、正確には 何を作るか考えるのが大キライなの たぶん


子供の頃から、たとえテスト期間だろうが食事の準備の手伝いはさせられていて
母にいろいろ教えこまれてはいるから、大抵のことは出来るんですよ(たぶん)


でもね、何食べる? とか 何食べたい? とかなると
もうダメ。 もうムリ。 ごめんなさい。

だから あれ食べたい とか これがいい とかは 大歓迎


そんな私も、最近、毎日他の犬ブログを覗くのが習慣になっていて
コチラのブログでは頻繁においしそうな料理が紹介されていたりして、触発されました。

先日作ったパエリアも実はそうだったんです。


祝日は、私の休息日でしたが、夕飯くらいは作ってみました。→ コチラです。

材料を全て炊飯器に入れるだけと言うじゃありませんか。
休息日のレシピとしてこれ以上ふさわしいものは、ないんじゃないの?!

あと、冷凍庫に鶏モモが眠ってましてね。
以前の鍋の残りものです。これを何とかしようと思ったのもあるんですよ。


で、炊きあがり ↓ ……。
これはどーなの?
どうなのよ? これ。
きなこさん絶賛していたじゃない…?


アジア飯~
ハイナンジーハンって言うらしい。アジアの鶏飯よね~~
あ、盛り付けると意外とイケるじゃない。


さてお味はいかに?
ソースは、スイートチリソースと香草ソースを用意しました。


香草。コリアンダーっていうんですかね?
これ、私、苦手なんですよ。 え?じゃあ何で? て?

だって、苦手なものがあるって 許せないから 私が。

私は何のとりえもないけど、好き嫌いがない、ということくらいが自慢なの。
でも、コリアンダーはどうも苦手。あの無意味な「爽やかさ」が。

子供の頃、何が食べられなかったか忘れたけど、何かが食べれなくて
食卓で母親に怒られて、お茶碗には涙がポタポタ落ちていた、その映像を
今でも鮮明に覚えている。。

母からは、世の中には食べたくても食物がとれない地域があって、とか
お百姓さんが丹精込めて作ってくれた…とか何とか、説教されてたな。。

でもそのお陰で、好き嫌いなくなったから、いいの。
だから!コリアンダーも 是非!克服したいの!
大丈夫になりつつあって、あと一息なの! がんばれ!わたし!



んで、
大人になって、実家でカレーを作ったある日のこと。母のお皿に残っていた人参をみつけて
「あ、煮えてなかった?」と聞いたら、ペロっと舌を出して

ああ、お母さん、人参嫌いなんよ と聞いた時は
本気で母を叱ってしまった… 
なんですと?!あの日のあのお説教は?! 
どうやら人参以外にもキライなものがあるらしい。

んまぁ、イイケド。私はそのお陰で好き嫌いないんだし。



とんだ昔話になってしまったな。

小鉄、今日は出番ナシ!
んだよ。



あ、肝心のハイナンジーハンですが、私は大好き
次はレシピ通りに、骨付き鶏モモを使ってみるわ~。


アジア飯、バンザイ! 主にタイ料理が好物デス
人気ブログランキングへ
アジア飯好きな人、↑ ぽちっとしてみて?


大鉄もタイ料理は大丈夫。


Merry Christmas

| 姫鉄の溜息 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

