123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-07-23 (Tue)
小鉄はいま5歳。今年6歳になります。

いい年齢なので、小鉄の健康のために
何か追加できることはないか考えているわけですけども。


ということで、気になっていたハーブ生活始めました。
鉄丸も若いうちから出来ることを、ね。

1_20130722234837.jpg

購入したのはlabullsさん から。

色々相談して、この4種類を購入。

どれも英国から輸入したというオーガニックメディカルハーブです。


バードッグ(ごぼう)は、フィラリアの駆虫薬を使った後に。
レモングラスはお腹緩めの小鉄丸なので、毎日。
ネトルは皮膚が心配な鉄丸に。
エキナセアは免疫サポートのため。


ミルを使って細かく
2_20130722234839.jpg

3_20130722234840.jpg

こんな感じで多めに準備しておいてます。
4_20130722234842.jpg


ドライフードにふりかけて、少しお湯をかけてます。
5_20130722234843.jpg
白いのは、サメ軟骨パウダーです。
コンドロイチンの摂取目的ですが、魚くさいのが小鉄丸に好評。

これにオイルとして、サーモンオイルを少々。
こちらも魚くさいのが小鉄丸にはいいらしい。



ご飯て、奥深いわ~。
ドライフードはもう2年以上も同じブランドできているけど。

変えるつもりはないけど、たまには手作りしてみようかな、と
おもふ今日この頃。


フレンチブルドッグひろば  

小鉄丸、とくに小鉄のうんぴーが更によくなりました。
ハーブ生活、小鉄にはうまいことハマったらしい。たぶん。



| 小鉄と鉄丸めし | COM(0) | TB(0) |
2012-08-27 (Mon)
もうちょっと前の話になるけど、、、


鉄丸がほぼ1歳6ヵ月になった8月初旬。

やっと鉄丸のごはんをパピーめしからアダルトめしに変更!

丸ちゃん☆祝卒業☆パピーめし!

小鉄と鉄丸が普段食べているドライフードは吉岡油糧さん。

吉岡油糧さんはパピー用は1歳6ヶ月までなんですって。ちょっと長めだね。

小鉄のときは先天性の膝の疾患のことがあって、
体重を増やしすぎたらダメだからって早々にパピーめしを切り上げ。

それで小ぶりに育ったんじゃないかと、大鉄はちょっと気にしててね。
だから丸ちゃんはしっかりパピーめしを食べてもらいましたよ。
丸ちゃん、順調に成長中。

しかし、小鉄も鉄丸が来てから、小ぶりっぷりを卒業。
3歳に過ぎたというのに、成長したから驚きですた。



んで、最近の小鉄丸のごはんは
吉岡油糧のドライフードと体調や季節なんかに応じ、
姫鉄の気分や都合で何かをトッピング。

今は主に馬肉をナマでトッピングしてるかな~。

生肉はGEN MEAT さんで購入。
冬になると「る・ぽあそにえ」さんのお魚ごはん だったり。

手作り食は続けられないので、何かと変化をつけて食べてもらってるカンジかな~。


丸ちゃん、やっと小鉄と一緒のごはんだね~

オトナ?
1_20120827222536.jpg

まぁ、小鉄。気持ちは分かるがソコを何とか頑張ってくれたまえ。

2_20120827222535.jpg

何だかんだと、鉄丸は小鉄が大好き(だと思う)

3_20120827222535.jpg

・・・・ そうだよね。もうちょっとの辛抱だから(だといいけど)



フレンチブルドッグひろば   

鉄丸の方が体長も体高も大きいけど、
体重はかろうじて小鉄の方が300g重いんですよ。 

ま、それもそのうち抜かれちゃうんだろうケドね ┐(´-`)┌


| 小鉄と鉄丸めし | COM(4) | TB(0) |
2012-01-03 (Tue)
billsのリコッタパンケーキ。


姫鉄も一度は食べに行ってみたいと思ってるんです。
お台場にあるし。



でも、ペットは1組で1匹までですって。 な、なな、なんですと?!
鉄家、絶対ムリじゃん。


小鉄丸と一緒に行けないのなら、興味が俄然薄くなる姫鉄。

なので、真似して作ってみました。



(レシピはCOOKPADから)
1_20120103151055.jpg

卵白を堅くあわ立ててると、鉄丸が興味津々で。

2_20120103151055.jpg

パンケーキ作っているんだよ~。 これは小鉄丸用だよ~。

3_20120103151054.jpg

うんうん、待っていなさい。

小鉄はちらっと見に来たけれど、さっさとベッドに戻ってしまった。



卵白泡立てたら、別のボウルで
4_20120103151054.jpg

5_20120103151054.jpg

6_20120103151054.jpg
そして、堅くあわ立てたメレンゲも入れる。

さっくりと混ぜてね。

7_20120103151124.jpg

8_20120103151124.jpg

以上。 とっても簡単。

リコッタチーズなければ、作ればいいみたい。
牛乳1リットルと生クリーム200mlをレモン半分絞った汁を加えて暖め、
キッチンペーパーなんかで水分濾して作るらしいですよ。





さ、小鉄さんからどうぞ。
9_20120103151124.jpg

お、どうですか?

10_20120103151123.jpg

そうですか。よかった。


じゃ、鉄丸も。
11_20120103151123.jpg

あはは。 あんたは興味津々のときは目が飛び出るね~。


12_20120103151123.jpg

いや。ないし。 

小鉄太り気味だしさ。


13_20120103151133.jpg


ねばっても出ません。


人が食べるときはメープルシロップかけてね~




フレンチブルドッグひろば  ぶろぐらんきんぐぅ!


味付け気にしなくていいって、なんて楽チン。
| 小鉄と鉄丸めし | COM(19) | TB(0) |
2011-11-03 (Thu)
小鉄丸のごはん。

1_20111103214208.jpg

食事で摂取しているたんぱく質から、30%くらいが皮毛に消費されるとか。

それなら換毛期であるこの時期は、たんぱく質はちょっと多めでもいいのかな。


ドライフードだけでなく、プラスして良質なたんぱく質を。

といっても、いつものお魚ごはんを多めにね、ていうくらい。

小鉄・鉄丸にとっては魚もいいけれど
やっぱり「肉」が好きなので、たまに馬肉やカンガルーとか
ミンチ状のお肉をレアであげてます。

酵素野菜ペースト
これは腸内環境のため。

小鉄は腸が弱いような気がするんですよね。
食事の量は決して多くはないのに(むしろ少ない)、うんぴーがやわらかめなの。

なので、腸内環境を整えるためと思ってプラスしてます。


大鉄はあれこれ頼るのはあまり好きではないみたいだけど、
姫鉄はドライフードでは摂れないものもある、と思うので。





ちょっと!
2_20111103214208.jpg

あ、はいはい。





フレンチブルドッグひろば   ぶろぐらんきんぐぅ!



あ、小鉄丸はごはんのあとに顔を拭いたご褒美として「にぼし」を食べてます。
煮干に多く含まれている「亜鉛」

たんぱく質と一緒に摂れば亜鉛は吸収されやすいんですって。

亜鉛、皮毛にいいらしいですよ~




 

| 小鉄と鉄丸めし | COM(10) | TB(0) |
2011-06-12 (Sun)
鉄丸を迎えたとき、ユーカヌバを購入しました。
それまでに鉄丸が食べていたフードと同じものなので。

でも、あれはどうも大鉄・姫鉄がダメでしてね。


あのニオイが。

それで色々悩みました。今後の「鉄丸めし」について。


たくさん悩んで1社に絞り、サンプル取り寄せて
原材料のこととかを問い合わせして(原産国が表示されてなかったから)、
また色々考えて。。

結局のトコ、小鉄と一緒の吉岡油糧さんにすることにしました。

このフードも賛否両論ですが、
いくつかポイントで鉄家ではこれに落ち着いてます。


現在、時間をかけて切り替えちぅ。
吉岡油糧のフードは切り替え期間が短いとお腹ゆるくなるんで…。

小鉄のときはちょっと事情があって、
殆ど切り替え期間なかったからお腹が落ち着くまで結構かかったんです。

その教訓もありまして。



ま、とうの本人はなんでもガッついて食べてるんですけどね ┐(´-`)┌




それぞれ自分のご飯を一心不乱に食べてます。
1_20110612122603.jpg



でも、お互い違うものを食べている認識はあるようで。
2_20110612122603.jpg



最後に確認しに行ってます。
3_20110612122602.jpg


鉄丸の方が早く食べ終わるので、
小鉄のお皿に顔をつっこんで一緒に食べようとしてるんですけど。

小鉄、怒らないんですね~。 むしろ、譲ってるし。

これにはとっても驚き。 (゚o゚)



だって、おもちゃ奪おうとする鉄丸には、すごい形相で怒ってるから。

ご飯の場合は、はさぞかし怒るだろうと思ったのに…。



譲るトコ、違うくね? ( ̄▽ ̄)

鉄丸が育ちざかりなのを分かっているのかな。

と、いいほうに解釈してみる、親ばか姫鉄。 ヾ(´ε`*)ゝ


人気ブログランキングへ  フレンチブルドッグひろば


二人の、ご飯を食べ始めてから終わりまで。
今度は通しでアップしてみよう、そうしよう。


| 小鉄と鉄丸めし | COM(28) | TB(0) |
